繋がりを「意識」できるかどうか

私は小学生のころから将棋が好きです。

皆さんは将棋を知っていますか?

日曜9時、NHK教育チャンネルでプロの将棋対局(2時間)がやっているでしょ。

社会人になり立てのころ、将棋が好きな私にその当時の上司が言っていたことで覚えていることがあります。

僕はあれを見ると癒されるんだ。

何故かっていうと、この忙しい現代人の前で、二人の人間(棋士)が向かい合ってじっと盤面を見ている。

序盤(勝負の始めの方)はまったく駒も動かないでずっる。

あんな優雅な姿にとっても癒されるのだよ、と。

僕は将棋を知っているので、そのまったく局面の進まない(進んでいるように見えない)序盤に、対局しているプロ同士の水面下の「駆け引き」があることを知っています。

どの戦型に持ち込むか。相手の苦手戦法は何か。

この一手は自分の苦手な局面に持ち込むけど、相手にとってはもっと苦手な局面になる。。

まさに戦いに入る前の水面下のデッドヒートが、「静かに」繰り広げられているのです。

そういうことに気づいているかどうかは将棋に関する「知識」があるかないかだけです。

序盤の型とプロの考え方を知っていれば、

「なぜここでプロが考えているのか」

がわかります。

ネットビジネス、アフィリエイトでも同じです。

「知識」がないままでは、

どんな意図があって発信しているのか、なぜ読者の方たちにこういうアプローチをしているのか、ということが分からないですよね。

ひたすら友達やフォロワーを増やして交流していれば何かの成果がでる、といったふるまいの人も見受けられますが、それではいつまでたっても単なる「交流」で終わってしまいます。

でもネットビジネスの仕組、また各種媒体の役割を知識で持っておけば、

このステップはこうこう、こういうためにあって、

最終的にはここにつながる、ということが分かります。

まさに将棋の序盤戦のように、ネットビジネスで成功している人の「静かな意図」が分かるわけですよね。

そしてそれを知った後は、

自分がそれをできるようにノウハウやスキルを一つ一つ付けていく

という行動をとれるようになるのです。

本当に理解できるノウハウを教えている人はだれか、そしてどういう仕組みなのか。

自分自身で見極め、知識を得て、理解して、段階を踏んで成長していきましょう。

今日も成功を祈ります、お読みくださり感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA