これからのビジネスで「大事なもの」

長年使ってきた〇フトバンクの携帯を先般解約手続きをしました。

やはり料金的にSIMフリー端末の魅力は大きく、いわゆる番号自体も引っ越す
乗り換えの手続きも行いました。

そのために〇フトバンクから番号引っ越しに関わる、ある番号を発行してもらうのですが、今は自動でweb経由でできてしまいます。

私は初期に登録した暗証番号が不明だったため、コールセンターのオペレーターの案内を受け、乗り換え用の番号発行をしたのですが。。

案内の途中にどこに乗り換えるのかなどの質問や、乗り換えの経緯を簡単に聞かれ、〇フトバンク系列の〇モバイルに乗り換えるなら、ほぼ同じ料金で乗り換えられるなどの案内がありました。

もうすでにあるSIMフリー会社への乗り換えは決めていたので断ると、
オペレーターは一言だけ、

「手続きありがとうございます。案内は以上になります。」

で電話を切りました。

こんなものなのですかね。

私がこの携帯会社を使っていた期間は、大学時代からですから20年弱になります。

今乗り換えは頻繁に起こっているとはいえ、長年のユーザーの携帯の乗り換えです。

普通の感覚なら、

「今まで(長い間)当社をご利用いただいてありがとうございます。

また新しい会社でご不便等ございましたらお気軽にご相談ください。」

くらいのコメントはあるのかなくらいは思っていました。

結果は、事務手続きのやり取りのみ。。

これでは、私が次のSIMフリー会社が仮に悪いサービスでも今回の会社に
戻る可能性は少ないでしょう。

もし仮に、さきほどの解約の時に今までの利用に対してのお礼メッセージがあって、さらに、

「当社はまた他社に負けない魅力的なプランを用意してお待ちしております。

今まで本当にありがとうございました。」

などと気持ちよく送り出してくれたら、次にまた〇フトバンクさんに戻ったかもしれません。

もちろん、このコールセンターの事務員の方が悪いわけではなく、
(そういった対応はマニュアルにないでしょうから。。)
親会社の対応方針が浸透していないのかなとも思いました。

もしくは価格競争で、そんな観点ももう「コストカット」されてしまったのでしょうかね。。

一つの会社が提供できる価値、一人の社員が提供できる価値が、
コスト競争においての手続きのみなら、それは

「より安く」
「よりスペックの良い」

会社に置き換わられてしまいます。

各駅に対応店舗のある、〇フトバンクのような大手キャリア会社が、店舗なしの
コスト、スペック重視のSIMフリー会社にとって代わられる日もそう遠くないでしょう。

でもそこにいままでの顧客との関係を重視した「何か」、例えば、

今までの関係にかかわるコミュニケーション
いままでの顧客情報にかかわるサービス
彼らしか出せない特別な情報・サービス

があれば結果は変わるかもしれません。

コスト・スペック勝負だけでない、何か見出すことが絶対必要です。

私はそのヒントは、私の紹介しているネットビジネスの中にあると思います。

そして実際ビジネスをやっていて感じています。

今までの関係にかかわるコミュニケーション
いままでの顧客情報にかかわるサービス
私たちしか出せない特別な情報・サービス

これらを高めていくすべてのヒントがあるのです。

そろそろ、マスマーケットにおける、価格・スペックのみの
過当競争ビジネスから脱却しませんか。

皆さんをお待ちしています。

今日も成功を祈ります、お読みくださり感謝します。

※皆様によりよい情報を提供するため、下記アドレスからアンケートに回答いただけますとうれしいです。

アンケートはこちら

アンケートをいただいた方には、内容を確認させていただいた後、
ネットビジネスに関する限定音声のプレゼントをさせていただきます。
是非ご協力お願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA