「セルフイメージ」を上げる

『自分のパフォーマンスを大きく伸ばす唯一の道は、

自分のセルフ・イメージをよくすることだ。

だから、「アイデアを呼ぶ男」になりたいなら、

次の二点を理解しておかなくてはならない。

 

第一に、成功するためにはセルフ・イメージが最も大切

ということを認識しよう。 あなたの性格、行動、

他人とどう付き合っていくか、どういう仕事をしていくか、

あなたの感情、信念、やる気、向上心、才能、能力、すべては

セルフ・イメージに影響されている。

いやコントロールされているのだ。

 

第二に、アメリカの行動心理学者ウィリアム・ジェームズが

言うところの 「人間は自分の気持ちを変えることで

人生を変えることが出来る」というものである。

 

フランスの哲学者ジャン・ポール・サルトルはこう述べている。

「人間は自分が考えている通りの存在だ」

 

ロシアのチェーホフはこう言った。

「人間は自分が思っている姿そのものだ」

 

私があなたに求めているのは、小さな発想の転換だ。

「心は心を変えることが出来る」という考えを受け入れてほしい。

これは事実なのだから。

そして自分のセルフ・イメージを変えていこう。』

 

(アイデアのヒント;ジャック・フォスター)  

 

 

スポーツでイメージトレーニングが大事ということは

よく聞きますよね。

例えばサッカーのフリーキックなら、キッカーはかならず

ゴールイメージをもってシュートしていると思うのですよね。

自分のボールの回転、カーブのかかり具合、壁が飛んだ高さ、

キーパーの動き、タイミング。。

イメージが先にあって、その先に成功(ゴール)があると

思うのです。

仮にキッカーが「これは入らないな」などと思っていたら

絶対入らないと思うんです。  

 

私はスポーツでいうとビリヤードを結構真剣にやっていた

のですが、 あれもイメージでほとんどすべてが決まるのですよね。

例えば難しいショットの時、ちょっとでも外れたイメージが

自分の中に入ると本当に、絶対に入りません。

 

でも自分がノッテいて、入るイメージがしっかりできている時は

逆にいつもは入らない球でも入ってしまうことも多いのです。

「イメージ」の力ですね。  

 

これらは日々を過ごすときの「セルフ・イメージ」に当てはめても

まったく同じ話だと思います。

 

セルフイメージを上げ、成功を手にしていきましょう。

今日も成功をお祈りしています、お読みくださり感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA