俯瞰力をつける~バード・アイ

レオナルド・ダ・ヴィンチの手稿を見ていると、芸術的な要素、科学的な要素が、たくさんの知性と感性を動員して書かれていることが分かります。 ダ・ヴィンチの言葉に、次のようなものがあります。 ・芸術は科学的に学びなさい。 ・科学は芸術的に学びなさい。 ・感覚を発達させなさい。 ・すべてのつながりを重視しなさい。 まさに、この言葉通りに手稿が書かれていると感じます。 ダ・ヴィンチは、芸術、科学と知性・感性のつながりを一枚の紙を見ただけでわかるように書いていました。 シンキングツールであるノートは、このように思考が俯瞰できるものでなくてはなりません。』 (天才のノート術~連想が連想を呼ぶマインドマップ;内山雅人)   学生時代に理系と文系という大きなくくりがありました。 僕が抱いていたイメージです。 理系・・・論理、理論体系、科学 文系・・・感性、感情、文化   理系科目は数学や物理、また化学や生物学など、論理体系ががっつりあるもの。 そこにどっぷりつかっている人を見ると 「理屈っぽいね、理系だね~」 ってイメージがあるでしょう。   対して文系科目は、外国語学科や文化人類学とか心理学とかですよね。 言語センスか、文化的なものを見るとか、また人の行動にあるものをみるとか、感性が必要な世界なのかなというイメージがありました。   でも実は突き詰めていくと、両者は寄り添っていくようなところがあるのです。 理系で、たとえば物理などで新しい発見をしようと思えば、文系のような感性が必要です。 典型的な例でいえば、エジソンやアインシュタインのような発明、発見をしていた人は、おそらく論理的なものを超えたところで感性で科学をとらえていたのではないか。 論理ではたどり着けない思考のジャンプなどがあったと思うのです。   また文系で、一つの文化的な体系を構築しようと思えば、事象の論理化が必要です。 心理学などの例でいえば、○○の法則的なものが結構ありますね。 人間の心理や行動を、統計を取って最大公約数(規則性)を探り出し、法則化する。 まさにロジックを形成するものなのかなと。 感性⇒統計(実践に当てはめる)⇒法則化(論理化) ということですね。   物事を少し高い位置から、俯瞰すると、全体像が見えてくて本質が見えてくるとも言ってもいいのかもしれません。   ネットビジネスでも同じことが言えます。 企画やアイデアなど文系的なものがまず必要です。 人と違う自分ならではの視点、人に興味をもってもらう視点が大事だということ。 そして理系的なアプローチも必要になってきます。 統計データやアクセス分析をもってロジカルにビジネスを分析し改善していくこと。 そして人にものを伝えるときはロジカルに伝えていくことも必要です。   そして最重要だと思うのが「仕組」を理解することです。 全体像を理解することで、それぞれ一つ一つの意味が明らかになります。 ブログの役割は? LPの役割は? コピーライティングとは? メルマガとは? すべてを一段上から俯瞰してみることですべての繋がりが理解できるのです。 まずはこの無料メルマガで仕組と全体像をつかんでみてください。 ばらばらに見えた個別の要素がぴったと一つになる感覚をつかめるはずです。       今日も成功を祈ります、お読みくださり感謝します。

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