「効能別」手法
TV, 音楽、読書。
あなたはどれが好きですか?
何気なく触れているものですが、
少し立ち止まって考えてみたいと思います。
TVは視覚(映像)を中心に使い、音楽は聴覚、読むということは文字を追って行きながら自分で想像するという感覚が多分に含まれます。
こういった物理的な違いはあるのですが、
大きく違うのはそれに触れる人の「参加者意識」かなと思います。
音楽やTVは「何となく」視聴できるものです。
特にTVは暇な時にぽちっと点けた瞬間に、
製作者側の一方的な発信に取り込まれる感覚がありますよね。
でも読書は何気なしには読めないですね。
明らかに何か自分の中にテーマをもって、ある程度気合を入れないと本を買ってなかなか読めないと思います。
「文字を読んでもらっている」ということは、
音を聞いてもらっているよりも、映像を見てもらっているよりも、受け手側の「参加者意識」が高くなっているという事なのです。
ネットビジネス、アフィリエイトで言うと、
「コンテンツ」という視点においてそれらの機能を
しっかり把握しておくことが大事という事です。
動画、音声、文章の「それぞれの効果」というものがあるという事です。
特に文章(最初に読んでもらう時の敷居が少し高いが)に
共感してもらえるかということが大事なのです。
より深くこちらの世界観に共感してもらうということです。
そのために私たちは文章の質を上げる努力を怠ってはいけない
ということです。
これにはライティングのテクニックだけにとどまらず、
日々の情報収集や、日々の行動から生まれる体験の蓄積も含め、
日常の全方位にわたります。
そしてこれらは前にもご紹介したように
書くこと⇒話すこと⇒表現すること(動画)
とそれぞれに有機的に連動していきます(ブログ;きほんの「き」 をご参照)。
すべてがネットビジネススキルの発展要素になるということです。
「書くこと」is King.なのです。
今日も成功を祈ります、お読みくださり感謝します。