自身OJT(self on the job training)

『人生は短いのよ。だから練習は嫌い。 好きな曲を、好きな奏法で弾く。 それが私のやり方なの。(フジコ・ヘミング)』   学びと実践のことを考えていた時、ふとこの言葉が頭をよぎりました。 私が大学生の時に、当時「奇跡のカンパネラ(ラ・カンパネラ)」と、 世間にすい星のごとく現れた、ピアニスト、フジコ・ヘミングさんの言葉です。 彼女は晩年になってピアニストとして有名になった稀有な方です。   私もピアノを習っていたのですが、やはり練習曲というのがたくさんありました。 その練習で基礎を習得したというのはあるのですが、ピアノが楽しいということを感じる前に数年でやめてしまった記憶があります。 大学生の時に音楽バンドをやるようになって、 好きなアーティストの曲をカバーするようになったとき、 「継続していたらピアノが弾けたなあ」と思った記憶があります。   たぶん続けるという視点では、自分が好きな曲をどんどん弾くようにしていたら、続けていたように思います。 その好きな曲をうまく弾けるようにするために練習する、という流れの方がいいと思います。 実践(好きな曲=本番)と練習を同時に進めるということですね。     ネットビジネス、アフィリエイトも同じように考えられます。 このビジネスは金銭的な参入障壁が低いので、すぐ「実践」の状況を築くことができます。 集客⇒教育(情報提供)⇒販売 という「仕組」を構築したうえで、日々の情報発信という実践を通して学ぶことができるのです。 足りないものは 学ぶ⇒実践する、 また足りないものが出てくれば学ぶ⇒実践に落とし込む。 これの繰り返しです。 それを「稼ぎながら」行うことが出来る。 最高だと思いませんか?     今日も成功を祈ります、お読みくださり感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA