すべてのビジネスと「親和性の高い」ネットビジネス
これは再三お伝えしていることですが、このネットビジネスの仕組、
集客⇒教育⇒販売
という「王道プロセス」があります。
そしてこれはどんなビジネスでもお客さんにお店に来ていただくうえで、商品を買っていただくうえで、必ずマスターする必要のあることです。
たとえば集客。
一般ではCMで広告を打つなり、電車のつり革広告、人によるビラ配り、郵便ポストへのチラシ配り。。
どれも規模感は違いますが、すごくお金がかかることです。
みんなが一つの流行を追う時代では有効だった手法も、個人の趣向を大事にする現代では、費用対効果が少ない手法になりつつあります。
(家の郵便ポストに入っているチラシで、ゴミ箱に捨てる前、5秒でも見るチラシはいくつありますか。)
ネットビジネスのように無料のインターネット上のインフラを使った、洗練された費用対効果の高い集客にどのビジネスもシフトしつつあります。
そして集客に続く、教育(情報提供)のパート。
集客と同じく、超効率的に、メッセージに共感してもらえる顧客に、ダイレクトでメッセージを送ることができるネットビジネスの手法がスタンダードになりつつあります。
先日久々にいわゆる昔ながらの保険の営業を目の当たりにしました。申し訳ないですがあのような効率の悪い(費用対効果の薄い)集客は今後消えていくのではないでしょうか。
さらに販売に関して、集客⇒教育とスムーズなステップで導かれたお客様が、違和感なく(納得して)購入のステージに入って、さらに購買に対して高い満足度を得られるネットビジネスの手法が、新世代の営業クロージング方法になっているのです。
私も商社の会社員時代、人海戦術で顧客を回数と根性でごり押しする営業をしていましたが、今考えればあんなに効果の薄い営業手段はありません。
経営者の視点で見れば、その私ども営業マンがしゃかりきに動き回った人件費が常に発生しているので、まるで損益感覚のないやり方に思います。
つまりネットビジネスのビジネス手法は、均一多消費の時代を経て、商品・サービスが売れなくなっている現代のまさに「ブレイクスルー」を示しているものなのです。
「人々がモノやサービスを購入するときに大事にしているものはなにか?」
ネットビジネスはそれを知るために、その精度を上げていくために最小の資本でトライできる方法の一つといってもいいでしょう。
床屋さんでも雑貨屋さんでも、マッサージ師さんでも占い師さん、食べ物屋さんでも中古車店さんでも、その他個人ビジネスを行っている方々が絶対に応用できるものだと思っています。
今後ネットビジネスを知らないでビジネスを行っていく数年と、このビジネスの仕組・基礎を応用させてビジネスを遂行していく数年では、天と地ほどの差が生まれるでしょう。
そして単にお金を稼ぐということを超えて、その過程で得たノウハウ・スキルはこれからの時代を生き抜く大きな大きな財産になるでしょう。
いま目の前にチャンスの扉があります、あなたはノックしますか。
今日も成功を祈ります、お読みくださり感謝します。