できる人は、見るだけでなく「観察する」

シャーロックホームズを知っていますか? 私は、大学時代に初めて友人から紹介されて、以後ずっとファンです。 作品上のホームズとその親友ワトソンの家である、ロンドンのベーカー街221Bというところにシャーロックホームズ博物館があって、卒業旅行でその友人と実際現地を訪れるくらいの熱狂ぶりでした。   シャーロックホームズ中で特に好きな言葉があります。 事件の現場を一緒に回っているとき、名探偵ホームズが医者の友人であるワトソンに言っている言葉です。   君は物事を「見て」はいるが「観察して」いない。 僕は物事を常に「観察」しているので、その物事の因果関係を推理することができるのだよ。   ある物語の中で、落ちていた一個の古ぼけた帽子から、ホームズが推理して、持ち主の生活、知性、性格、習慣、家の作り、奥さんとの関係まで推理してワトソンを驚かすシーンがあるのですが、これなんかは「観察」の最たる例なのかなと思います。     物事の表面だけを見ていては本質はわからない。 よく「観察する」ことでその本質にたどり着くことができる。   これは物語の中だけではなく、僕たちの日常でも重要ではないでしょうか。     ネットビジネス、アフィリエイトについても同様のことが言えると思います。 巷によく出ている怪しげな甘い言葉の数々。。 それらは本当にこのビジネスを「観察」しているものでしょうか。 ただ表面を「見て」いるに過ぎないのではないか、とも思います。   本質は、   そのビジネスの構造、仕組みがどうなっているのか。 またその仕組みの各要素は何なのか、どう改善していけばよいのか。 そして集客媒体の意味は何であるのか。   そういった視点が必要と思います。   そう観ていけば、さらにこのビジネスの仕組を他のビジネスにかけ合わせ応用を効かすこともできるのです。   今一度、ネットビジネスを「見る」のではなく、「観察」してみたいですね。

※【好評中!! 】ネットビジネス・アフィリエイトの全体像を体系的にわかりやすく解説した、無料メルマガ「ネットビジネス実践思考」を配信しています。登録特典の全45ページの無料レポートとともにチェックしてみてくださいね!

→→→無料メルマガ登録はこちらから←←←

  今日も成功を祈ります、お読みくださり感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA