「習慣を変える」と人生が変わる

『あなたの行動のほとんどすべて、少なくとも95%は、あなた自身の習慣によって決まっている。

朝起きてから夜寝るまで、習慣があなたの言動や周囲の人への反応をコントロールしているのだ。

人生で成功する人は「人生をよりよくする習慣」を身につけている。

一方、目指す結果に到達できない不幸せな人は、仕事に失敗したり、人生の成功を阻むような習慣をにつけてしまっている。

習慣はすべて後天性である。

幸いにも悪しき習慣は後から取り除くことができるし、かわりに良い習慣を取り入れられるのだ

つまり、充分な時間と労力をかけて学ぶことを厭わなければ、どんな習慣も身につけられる。』

(大切なことだけやりなさい;ブライアン・トレーシー)

「習慣」ってすごくもあり、怖い一面もあります。

何気なく行っていることなので、よい習慣なら、意識せず良いことを積み重ねられるということになり、
反対に、悪い習慣だと、気づかずに良くないことをひたすら積み上げているということにもなります。

シンプルに考えれば、悪しき習慣を断ち切って、良い習慣に変えてしまえば、
無理しなくても良いことが積み重なり、いつの間にか人生も変わるということですよね。

ちょっと考えてみたとき、私が習慣化した大きなことの一つに、

「朝早く起きる」

ということでした。

会社員として社会人になりたの2年目くらいか、3年目くらいの時、日々の生活が、会社とちょっとの気晴らしの時間だけで、日々が過ぎてしまっていて、何とかしたいという思いからでした。

そうして時間を生み出すとしたら、自分の力が十分にある早朝の時間がいいなと思ったのです。

朝の時間を根本から変える、「パワーモーニング計画 」 という本も参考にしました。

企業人でも上位層の方々ほど朝早くから活動しているということも影響しました。

やってみると本当に、早起き三文の徳、ということでした。

まず本を読むことや勉強をすることにしても効率がいいです。

さらに会社員ということであれば、朝の通勤ラッシュを避けられると言ったことも大きいです。

あんな地獄のような時間帯に人にもまれ、一日の始まりを迎えてしまうと、その日一日の気分にも大きく影響しますので。

以来、会社員時代も通勤ラッシュに当たることはなく、自分ではすごく有意義な時間を使えたと自覚しています。

ネットビジネスでもその空き時間活用の「習慣化」がポイントとなります。

副業的に始める方や、別に事業を持っている方もいらっしゃるでしょうから、

いかに作業時間を見つけて、時間を効率的に使うか

がすごく重要になります。

ただ、「時間と場所を選ばない」ネットビジネスは、隙間時間の活用にも最適のビジネスということが出来ます。

私の場合は上記の朝の時間と、週に2,3回の昼食の時間と、夜の寝る前の時間を当てていました。

例えば、会社員であれば大抵は同僚と毎日昼食に行くと思いますが、
1日か2日置きに社内でコンビニおにぎりでも食べて、人のいない会議室で作業すればいいでしょう。

帰宅して何気なしに見ているバラエティー番組を見ている時間もカットして、新しい時間を捻出できます。

あとビジネスが軌道に乗るまでには趣味とかの時間も削ってしまってもいいでしょう。

こういった「習慣」をいいほうに変えた成果は、経済面でも精神面でも、
あなた自身も驚く結果をもたらすと思います。

今日も成功を祈ります、お読みくださり感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA