自分自身で責任を取る

『「もっとも重要な人生の選択」とは、

現在と未来の自分の姿に、すべて自分が責任を取ると

決めることである。

 

この決心は、間違いなく人生の大きな転機になる。

こうして自分自身に責任を持つかどうかが、

優れた人物と平凡な人物を選り分けるのだ。

 

一度決意したら、これから先、どんな理由があっても

自分の人生について他人に責任転嫁をしてはならない。

現状や過去に不平を言ってもいけない。

「~だったら」「~すれば」は禁句だ。

 

そのかわり、どうしても手に入れたいものや

目指すゴールについて意識を集中しよう。』

 

(大切なことだけやりなさい;ブライアン・トレーシー)

 

 

  「自分自身で責任を取る」ということは、

人の批評をしないということだと思います。

何かにつけ人の批評をする人がいませんか。

だれだれが、どうとか、こうとか。 

 

人の批評をしている限り、だれかに責任を転嫁していること

とも言えます。  

自分が責任を取る人は、常に自分に原因を求め、

改善しようと努め、 自らの解釈を変容するということです。

 

社会の中も、会社の中でも、家族の中でも、

また友人などのコミュニティの中でも、

それらに対して、自分がどうしていけばいいか

ということを考えて行動をとっていけば、

他人をどうこう言うことなく、 淡々と自分の

なすべきことをなすということになるのかなと思います。  

 

私もかつて、自分の人生がつまらなく感じたことを

自分の親の責任としていた時代がありました。

大学まである程度のレールに沿った道を行き、就職して、

社会人として行き詰まりを感じたときに、

この平凡に行っている人生は親の教育のせいだと。

 

でもその人生に従ってきたのは自分自身だし、

平凡な(だと思う)人生を選んだのも

本当は自分なんですよね。  

 

ある時、ある本を読んで、

自分の人生は自分で決めよ

決意した今日が、人生の初日

という言葉に支えられ、初の転職に踏み切ったのです。

私の家族・親せき見ても全員が会社員で、誰一人、

転職をした人はいないにも関わらずです。

 

そのあとはすべてに対して自分で責任をとり、

人生の判断をしてきました

 

自分自身で責任を取り、求める結果を手にしていきましょう。

今日も成功をお祈りしています、お読みくださり感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA