成功するために必要なこと

『「成功するためにどんなことが必要ですか?」

と聞かれることがありますが、私はいつも

成功する人というのは、能力というよりも、成功する性格を

もっているんですよ」 と答えています。

1.即時処理する

2.誰にでも誠心誠意対応する

3.こだわらない(精神的に自由で、こだわりがない)

4.たいていは包み込める

5.プラス発想である

6.気がつくが気にしない

 

これらは持って生まれたものではありません。 

後天的に形成されていった行動様式と言っていいものです。

つまり、人は行動を変えることによって成功がつかめるのです。

それなら、「よし、やってやろう」と

勇気が湧いてくるものです。』

 

(船井幸雄;未来をつくる言葉)

 

 

 小さいころ、または学生などの精神的にまだ未熟のころ、

その時の自分から見て才能のある人や成功している人を見て、

「自分がこういう才能をもった天才だったらなあ」

と思ったことが誰にでもあるのではないでしょうか。

 

私もそうでした。

でもそういう人たちも最初から才能を出せたわけではなく、

船井さんの言う1~6の行動様式で精神を高め、

淡々と行動を重ねていった人なのではないでしょうか。

 

そしてその「行動様式」は先天的に人間に与えられているもの

ではなく、後天的に、つまり本人の学習と経験次第で

積み重ねていけるものなのです。

 

特に人間の「精神的成長」においては、

後天的に獲得する要素が強く、ステレオタイプを持たず

精神的に自由でいることや、

 

またプラス発想や気が付いているんだけど

精神的に強く気にしないという精神の持ち方など、

これらのことを生まれたそばから、最初からできている

ということはないでしょう。

 

今日一日においても、精神のゆれというは誰でもありますが、

そこで自分の意識をもって、ポジティブな精神と行動様式を

選択してとっていくことだと思うのです。 

その積み重ねの先に成功があるということであれば、

やる気がでてきますよね。

 

一人一人に無限の可能性があるのですから、 

今一度自分の行動様式を見直してみたいですね。

 

今日も成功をお祈りしています、お読みくださり感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA