天才からのアプローチのヒント

『エジソンの発明のもととなった思考には、私たちが学ぶべき

独自のアプローチと 独特のサイクルがあります。

それらは、私たちがナチュラルマインドセットを

身につけるうえでも大変参考になります。

 

 「今聞いた音を、もう一度聞かせてみる」⇒蓄音機

「今見たものを、画面に映してみせる」⇒映像機

「地球から夜をなくしてみせる」⇒電球

 

エジソンの逸話から彼のマインドセットに触れることができます。

「天才とは1パーセントのひらめきと99パーセントの汗である」

という名言について。

 

よく汗を流せば成功するとの解釈をされるが、それは間違いだ。

 ひらめきのない努力は意味がないと言いたかった。 というのが

エジソンの本意です。

 

白熱電球の実験での失敗が1万回を超えたときの

エジソンと助手のフランシス・ジェールとの会話。

「オヤジさん、1万回も失敗して、まだ続けるんですか」

「それは失敗じゃない。

 うまくいかない方法を1万回も発見したんだ」』

 

(天才のノート術~連想が連想を呼ぶマインドマップ;内山雅人)   大

 

 

学の授業がつまらなくて、授業中に図書館にこもって

本を読んでいました。その中に、

物理学において歴史が変わるような法則の発見を

した人たちに、普通に優秀に学生生活を送っていた人は

実は少ない

学業という世界では劣等生であったり、授業と違うことを

考えていたということが ある本に書いてありました。

 

ある意味「なるほどな」と納得したことがあります。  

 

学生生活では一万回失敗することはある意味許されない。

一発のテストで、「先生の考えている範囲」において

いかに効率的に物事を記憶しているか、

を基本的には問われます。

独自のアプローチは歓迎されません。  

 

でも実は、現実社会においては、まず 、

絶対的な答えは存在しない

のでそれを自分自身で探して見つけていかなければならない

という命題が存在します。

そしてそれに向かって一発で成功できることはまずなくて、

「自分で試して修正して」 を繰り返していくことが

すべてにおいて大事なんですよね。

 

天才のアプローチから、今一度私たちのマインドセットを

見直してみたいですね。

 

今日も成功をお祈りしています、お読みくださり感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA