「本質」プロデュース力
我々はすべて「本質プロデューサー」を目指すべきだと提唱します。
でも巷では「マネする」ことが横行しているように感じます。
テンプレート(ひな形)とかコピーとか、なんか楽していいところだけをもっていけるのではないか、と思っている人が多いように感じるのです。
でも単なるコピーは、オリジナルの複製に過ぎないので、
オリジナルよりも質は落ちるしスタンスもよくありません。
猿真似ではなくて本質を見抜いて、その本質をべつのものと合わせて適用すること。
これが大事な感覚と言えます。
言うなればこれはプロデュース力だと思うのです。
たとえば
ビジネスとスポーツ、ビジネスと何か趣味、ビジネスと登山とか、
自分のビジネス感覚を、ふつうは別個の物と思われるものをマッチングさせる。
そうすると人に「面白いな」と思ってもらうことができます。
スポーツだったら、勝負勘、スキルの付け方、メンタルタフネスなど、
ビジネスにも必要な要素が詰まっていますよね。これを自分自身の
経験・言葉で展開すればよいのです。
さらに音楽とビジネスなんかで合わせれば、論理のビジネスの世界と感性の音楽の
世界の斬新な融合もできるでしょう。
情報ビジネスでは、上記のような情報の「本質」を見抜いて組合わせることが、
すごく大事だし、これが情報発信の武器になります。
もっと言えば自分の個性を深く見つめられれば、だれもが持っている個性、
オリジナリティーを情報発信と組み合わせ素晴らしいビジネスが展開できるのです。
自分の世界観でビジネスができるって幸せですよね?
さらにもっと言えば、すべてのビジネスも今後は情報というストーリーとともに
展開されていくようになるのです。
値段とか機能とかでなくて、顧客が感じるストーリーが第一義になるのです。
情報をうまく扱える人(本質プロデューサー)の未来は明るいでしょう。
今日も成功を祈ります、お読みくださり感謝します。
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