めざせ、「本質」思考
『専門知識は「賞味期限」が短くなってきており、その価値も少しずつ低下している。
「質問」と「答え」を上場株に例えると、現在のような環境では、質問の値段が上がり、答えの値段が下がっているといえるだろう。
ハーバード大学のトニー・ワグナー教授(教育学)は
「いま、知識はコモディティー(一般化して価値が薄まったもの)化していている。
答えはいつでもどこでも手にはいるのだから」と言っている。
私たちは膨大な知識に埋没してしまっているので、ワグナー教授の同僚で、イノベーションが専門のポール・ボッチノ教授によるとこうだ。
「客観的事実やデータといった明示的な情報の価値は落ちている」
本当の価値は、
「問いの答えを追及する際に、その知識をどう生かせるか」にあるのだ。』
(Q思考;ウォーレン・バーガー)
よく試験とかで、インターネットを使用すると不正だとか、何かのレポートで、インターネットからのコピペがダメだとか言われていますね。
カンニングはよくないことですねと、ニュースなどでも取り上げられています。
もう少し現象を掘り下げてみますと、
「そもそもコピペで点がとれてしまうテストに意味はあるのか?」
ということがあると思います。
インターネットに落ちている情報をテストして、
記憶していることに意味があるのかということです。
だれでもスマホで検索すれば(記憶していなくても)直ぐ調べられますし、
それこそ昨今のAIの力で簡単に代替えできるものなのかなと。
人間でこそできる思考力が重要なのかなと思います。
だからさっきの試験の例でいえば、
たとえば「思考力」「発想力」を試すテストにしてほしいかなと。
私も学生時代、ちょうど高校生くらいからでしょうか。
ただ覚える学校の勉強が嫌で、その教科に対して「自分としてどういう意味がつけられるか」
ということを意識していたように思います。
そんなことをしているとテストの点は取れなくなるのですが、
そういった考えることが、自分なりの解釈をつけるのが大事だと思っていたのです。
そうしていると学んでいるのは教科そのものではなくて、たとえば「思考方法」
であったりするので、他のものを解釈するのに役に立ったりするのです。
ネットビジネスでもそういったことを意識することが大事です。
どこにでもある話題をそのまま発信するのでは意味がない。
そうではなくて本質を抽出して(ブログ;「本質」プロデュース力もご参照)、
自分の言葉にして発信してこそ意味があるのではないでしょうか。
そしてそういう発信に対して、人が魅力的に感じてくれて集まってくれる。
そういうものなのではないでしょうか。
これはすべてのビジネスにおいて応用が利く感覚であり
(ブログ;ネットビジネスはなぜすべてのビジネスは「繋がる」かもご参照)、
ものがあふれ、情報があふれてしまった現代マーケットの中で、
研ぎ澄ました「情報」によって対象に付加価値をつけ、生き残っていくための必須の感覚なのです。
そしてそれを学べるのが「情報ビジネス」なのです。
今日も成功を祈ります、お読みくださり感謝します。
※一昨日のブログ(アイデアの「つくり」方)でもお知らせ致しましたが、9/14(23:59)までに(好評のため一日延長しました!)メルマガに登録いただいた方に、特別音声(「即時コンテンツ作成」)を無料プレゼントさせていただいています!
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