ネットビジネスの「超」ビジネス要素~組織運営・運営費~

シリーズでお伝えしているネットビジネスの「超」ビジネス要素、 第三回は「組織運営・運営費」です。 さて会社を立ち上げたとき、日々の業務コストとして何がかかるでしょうか。 事務所家賃、水道光熱費、通信費、そして人件費。。 これらはいわゆる固定費といって、売上があろうとなかろうと常にほぼ一定でかかってくるコストです。 特に家賃や人件費(たとえばバイト3人)は特に大きく、初期の売上のないころから、ずっしりかかって手持ち資金を圧迫します。 また人が集まれば「人の管理」というものも出てきます。 無出勤とか、賃上げ要求とか、その場所での何かしらの不満とか(人間関係など)を解消していかなくてはなりません。 働く方々に気持ちよくやってもらわないと、その会社のパフォーマンスにも大きく影響します。 実ビジネスはとにかく色々な要素が絡み合っているので、はっきり言って組織運営はめちゃくちゃ大変です。 自分ひとりではコントロールできない要素が多すぎるのです。   対してネットビジネスはどうでしょうか。 集客⇒教育⇒販売 までのプロセス、マーケティングから販売までのプロセスを一人で構築可能です。 そして一度築き上げた「仕組」は半自動で回っていくのです。 サイト構築や、デザインなど何か他力が必要な時もありますが、基本はアウトソーシングなど単発の依頼で運営可能です。 運営コストは、月々のレンタルサーバー代金(ブログ、ファイル格納)、メルマガスタンドレンタル費、ツール代金、1万円前後です。 どうでしょうか、全然やりやすさが違うことがお分かりいただけると思います。   また習得できるビジネススキルという点でみたらどうでしょうか。 ネットビジネスでは、Webマーケティング、営業、システム構築、コンテンツ作成スキルなど、あらゆるビジネスの要素を習得することができます。 過去のブログ記事で何度もお伝えしていますが、この「仕組」「スキル」はほぼすべてのスモールビジネスで応用可能です。 先日のブログでご紹介した知人の農業起業家も、この「ネットビジネスの仕組」を最大限利用して集客して売上アップに成功しています。   こんなすごいビジネスを知った今、皆さんはこの先どんなビジネスをやっていこうを思いますか。 どんなスキルを付けて自分の価値を上げていこうと考えますか。 どのビジネスに携わっていたら、皆さんの理想とする5年後、10年後を手に入れられると思いますか。   今日も成功を祈ります、お読みくださり感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA