アイデアの「つくり」方
『私はこう結論した。
つまり、アイデアの作成はフォード車の製造と同じように一定の明確な過程であるということ、
アイデアの製造過程も一つの流れ作業であること、
その作成に当たって私たちの心理は、習得したり制御したりできる操作技術によって働くものであること、
そして、なんであれ道具を効果的に使う場合と同じように、この技術を修練することがこれを有効に使いこなす秘訣である、ということである。
以下がアイデアの作られる全過程ないし方法である。
1.資料集めー諸君の当面の課題のための資料と一般知識の貯蔵をたえず豊富にすることから生まれる資料と。
2.諸君の心の中でこれらの資料に手を加えること。
3.孵化段階。そこでは諸君は意識の外で何かが自分で組み合わせの仕事をやるのに任せる。
4.アイデアの実際上の誕生。<ユーレカ!分かった!見つけた!>という段階。そして
5.現実の有用性に合致させるために最終的にアイデアを具体化し、展開させる段階。』
(アイデアのつくり方;ジェームズ・W・ヤング)
いかがでしょうか。
アイデアという発想のようなものに、「製造過程」があるというのは、斬新ではないでしょうか。
本の中に、
「1つの新しいアイデアとのいうのは、2つ以上の既存のアイデアの組み合わせである」
というメッセージもあります。
ということは、一つのアイデアを出すのによく言われがちな「天才性」は必ずしも必要なく、既存データを集め組み合わせることで一般人でも可能であるという示唆を与えてくれています。
最近ネットビジネスのついて、私の先生の音声教材を聞きまくっていて、今朝、私的に、新しい仕事のやり方を思いついたんです。
(情報集め⇒心の中で充填⇒孵化)
思いついたことをすぐ実行に移すやり方、「即時コンテンツ作成」ということで音声を収録しました。
(ユーレカ!⇒アイデアの具現化)
3日間限定のプレゼント企画で、2017/9/11~2017/9/13(23:59)までにメルマガ登録してくれた方に、
「コンテンツ作成の即時性」
について、今朝「取りたてほやほや」の音声を無料プレゼントします!
臨場感のあるコンテンツにしたのでで、
きっとコンテンツ作成のヒントにしていただけると思います。
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今日も成功を祈ります、お読みくださり感謝します。
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