「シンプル化」する
『物事をシンプル化する7つの「R」
1.Rethinking(よく考える)
2.Reevaluating(再評価する)
3.Reorganizing(再編成する)
4.Restructuring(リストラする)
5.Rengineering(改良する)
6.Reinventing(最初から作り直す)
7.Regaining Control(コントロールを取り戻す)
6.Reinventing(最初から作り直す)より
激動する変化の時代には、六か月から十二か月ごとに自分自身と
自分の仕事を更新していかなければならない。
すべてを白紙に戻してから考える癖をつけよう。
まずは、自分にこう尋ねてほしい。
「もう一度ゼロから始めるなら、同じ手順で取り組むだろうか?」
(中略)
「私の次の仕事は何だろう?」
「専門にする仕事は何だろう?」
「自分は何になりたいのだろう?」
あなた自身がこうした質問を自分自身に投げかけ、自分で答えを見つけなければいけない。
そうしないと、他人があなたの代わりに答えを出して、
あなたは他人の敷いたレールの上を歩くことになる。
それでは仕事でもプライベートでも成功はおぼつかない。』
(大切なことだけやりなさい;ブライアン・トレーシー)
かつて勤めていた会社でのことです。
その会社は有名な上場会社の兄弟会社でしたが、国際化してそれほど経っていなく、管理系のインフラが手薄な会社でした。
私は海外の子会社や国際ビジネスを係数管理する部署に入りました。
そこで最初にあたった仕事が輸出価格表の整備でした。
なんと入った当時かなりの輸出があったにも関わらず、
社内で共通のの商品価格表が存在しなかったのです。
商品が出荷されるたびに、客先からロジスティクス(輸出処理の)の部署に、価格が違うと問い合わせが殺到します。
基本掛け率を期した基本契約はありますが、特価対応などは各営業マンの個人PCで管理され、めちゃくちゃな状態でした。
そしてその問い合わせメールはそのまま私のところに転送され、
どれが正しい価格かを回答しなければいけませんでした。
一日に30通以上の価格問い合わせ。。
確認すべき営業も出張で基本オフィスにいない。。
もちろん業務はそれだけではありませんでしたので、相当時間の残業も含めて対応していました。
ただ共通の価格表がない中でのやり取りなので、「もぐらたたき」のような作業です。
数か月ほどたった後、これでは「問題の根本」は解決しないと、さきほどの質問を私自身にしました。
「もう一度ゼロから始めるなら、同じ手順で取り組むだろうか?」
そして最初からエクセルベースで共通価格表を整備し、最終的にはウェブを使ってシステム化しました。
そしてさらなる質問を自分自身にします。
「私の次の仕事は何だろう?」
「専門にする仕事は何だろう?」
「自分は何になりたいのだろう?」
これは単なる事務作業なので、私の本当の職責は、国際ビジネスの採算性を考えることであり、未来のプランを経営陣に提供することだと思いました。
そこでこのシステム化(仕組化)した一連の業務を「香港の子会社」へ業務移管しました。
その道中細かい紆余曲折ありましたが、それらを含め1年がかりの作業で完遂しました。
でも今思えばReinventing(最初から作り直す)ができていたのかなと思っています。
ネットビジネス、アフィリエイトでも同じ考えを適用できます。
まず「仕組」を築く重要性を認識しましょう。
集客⇒情報提供⇒販売
という一連の仕組を理解し、それを着実に構築することです。
そうしてから各種スキルを身につけていきます。
ただひたすら情報発信をしていただけではビジネスになりません。
キモになるのが、コピーライティングスキルや情報発信においての考え方です。
これらは、ただ「ツール」があれば楽にビジネスができる、ということとは一線を画すものです。
ツールがもし使用不可になってしまったらどうしますか。
また自分の媒体を持たずSNSのみに依存してビジネスをやっていることとも違います。
もしアメブロやFacebookなどのSNSアカウントを凍結させられたらどうしますか。
自分自身の媒体を持ち、読者・フォロワーさんとのコンタクトをできる状態にする必要があります。
今の状態はどうであれ、しっかりと物事を判断し(Reinventingし)、必要なスキルをしっかり身に着け、長期的なビジネスを築き上げていきましょう。
自分のネットビジネスをReinventing(一から見直し)する方法をご紹介しています。
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今日も成功を祈ります、お読みくださり感謝します。