自分の中の「制約」を見極めよう

『戦略的人生設計のための七つの質問。 【質問6】 何がゴール達成の制約となっているのだろう? 到達したいゴールからあなたを遠ざけている制約の80%は、あなた自身の中にある。 あなた自身の習慣や信念・姿勢・スキル・能力に潜んでいる。 大きなことをやり遂げたければ、常に自分自身を見つめなおすことから始めよう。 「私の中にある制約とは何だろう?」 自分で自分をコントロールしよう。 あなたは、自分の言動に、計り知れない影響力を持つことができるが、普通他人には、わずかな影響しか与えないものだ。 だからこそ、自分自身を見つめることから始めよう。』 (大切なことだけやりなさい;ブライアン・トレーシー)   自分の中の「制約」というのは何でしょうか。 私は無意識の中で自分自身で、自分に限界を設定していることかなと思います。 それは、小さいころからの親の影響であったり、学校生活、友人などからの周囲の影響もあると思います。 例えば私の場合は、父親や親戚筋がすべて理系の一家でした。 トップの理学系大学へ行くのが親戚の中で当たり前のことであり、そして大企業からある程度の安定した地位を目指すといった定められたコースがありました。 ここで私に潜在的にあった制約が、 「裕福になるにはいい学歴で、大企業に入らなければならない」 ということでした。 さらに社会人という視点では、多くの親類が会社員だったので、 収入を得るのは「給料」からであり、その給料を如何に多く獲得するかが勝負である、といった固定観念、つまり「制約」もありました。 起業や投資などはリスクが高くもってのほかで、失敗して借金まみれの人が多くいるという事を聞かされ、それらに対し先入観がありました。 トップの大学にも行けなくて、大企業にも入らず、転職を何度かしている私は、仙道家の定番コースから外れた異端児だと思います。 でも一つよかったと思っているのは、自分自身の人生をコントロールするためにさきほどのような「制約」を外し、人生に果敢に挑戦しているという事です。 結果的に、転職によって収入を上げ、より満足度の高い職に就き、さらに休日なども取得できる環境に行けた。 さらに、起業や投資などにも挑戦し、 どの事業も収益化(稼ぎを得ること)に成功したからです。 これはさきほどの親類からの影響、自分自身への「制約」を解けたからだと思っています。   さてネットビジネス、アフィリエイトについてですが、 「収入は個人の力で生み出すことができる」 ということに制約(疑い)を持っていませんか。 インターネットの力を駆使すればそれは可能なのです。 ・各種SNSなどの無料媒体を利用する ・ステップメールなどを使用し、潜在顧客へ効果的にアプローチする ・「情報」という在庫の特性を生かした、高粗利ビジネスを展開できる などの要素で、個人で組織に匹敵するビジネスを展開できるのです。 まだ「制約」があるかもしれませんので、下記メルマガを読んで、制約を取っ払ってください。 有名なのドラマの一シーンがありましたね。 「瀬名君、壁を取っ払ってください」       今日も成功を祈ります、お読みくださり感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA