人生における「社長」であるという感覚を持っていますか?

独立して身を立てていくために意識しておきたいのは、 「自分が、【自分という会社】を運営する社長(CEO)である」 ということです。     「独立して」という意味は、会社経営をしているという意味だけではなくて、「自分の人生を歩む」といった意味でもです。 私もそうだったのですが、 学生から会社員というコースを行っている人に共通するのは、   「人から言われたこと」 「答えが設定されていること」   をこなすのは得意なのですが、   「自ら答えを作り(創り)上げていくこと」 「常に(いい意味で)疑問・質問をもっていること」   が苦手だったりします。そういうことを訓練してこなかったのですから ある意味仕方がないことではあります。   学生ならテストで出ることを効率的に覚えていけばよかったし、 先生が「意図する問題を解ける能力(答え)」を身に付ければよかった。 会社員なら会社が「組織として期待する役割」をこなしていけばよかったし、組織人として役に立つ存在であればよかった。     でもいざ独立しようと思ったとき、あらかじめ用意されている 「意図する問題を解ける能力(答え)」 「組織として期待する役割」どこにも無いんですよ。 自分がどういう方向性を目指して、どういうスキルを付けて、 どういう人間関係を作っていって、どういう時間の使い方、人生の歩み方をするか、それは自分で決めるしかないんです。   そして時には間違えることもあります。その時には自分に 「本当にいま進んでいる方向性は正しいのだろうか、自分のやりたいことなのか」 という適切な疑問を投げかけられるかが大事になってくるのです。     ネットビジネス、情報ビジネスでも、自分が学ぶべき情報、つけるべきスキル、求めるべき顧客などすべて自分で決定することが必要なのです。   「自分の選択は100%自分の責任である」   という覚悟をもって進んでいきましょう。 そうするとやるべきこと、とるべき態度(情報発信の仕方)が明確になっていきます。 経験者のアドバイスを受ける必要もありますが、 うのみにするのではなく、かならず自分で考えて、選択して、疑問(質問)をもちつつ、選び取って行きましょう。   ノウハウをつかんだときではなく、 真に独立心を持てたとき、必然と結果は変わってくるのです。     今日も成功を祈ります、お読みくださり感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA