常に「高み」を目指そう

福沢諭吉さんからの言葉をチョイスします。 「蟻と同じレベルになったくらいで満足するな」   いち人間として生まれて、社会に出て収入を得て、 いち家庭を持ち日々の暮らしをしていく。 それはそれでもちろん一つ大切なことであります。 ただそれで満足してはいけない、と諭吉先生は言います。 それなら蟻でも同じことはしているよ。   この文明・文化の発展は、そういった日常を超えて、 「さらに一つ社会に貢献しよう!」 と決意した有意の人たちの、プラスアルファの努力によって築き上げられてきたと。     例えば、明らかに突出した美術・建築、今でも語り継がれる遺産など、 そこに貢献していた人たちは、日常を営んでいただけだったか? たぶん違うと思います。   また例えば、今使っている便利な電化製品、だれもがもっているもの、 i-phone, PC, 携帯電話、家電など、そこに貢献した人たちは、 ただ日常を営んでいただけだったか? おそらく違うと思います。     日常を超えて、そこに「社会に貢献しよう!」という決意のもとさらに不断の努力を重ねたからこそ、そういった価値を生み出したのですよね。     海外出張の行きの飛行機で読んでいた福沢諭吉翁の言葉に 「ガツン!!」 と衝撃を受けました。   そしてさらに話は続いて、僕たち一人ひとりには過去から引き継がれた、隠れた遺産がたくさんあるということ。 学問的遺産、文化的遺産、社会的遺産、精神的遺産、本当に様々です。 今のこの誰でも利用できる【インターネット環境】など、明らかにこれはめちゃくちゃすごい遺産ではないのかと思いました。 だれでもネット上に自分のIdentityを示せる時代が来ています。   個性を磨き、人に届く・役に立つメッセージを出して、 ・PC一つで独力で ・情報資産という無限在庫で ・限りなく低い初期投資とランニングコストで (この三つは、今までのブログで何度も書いていますが、店舗や商品在庫をもつ実ビジネスと比べてみてください) 始められる「ネットビジネス、アフィリエイト」という世界に、一人でも多くの有意の同志が参加されることを望みます。     今日も成功を祈ります、お読みくださり感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA