商品・サービスを販売するとき、大事なことがこの
「顧客体験価値」です。
顧客が商品を手にしたとき、
「どんな感情を持つか」 、ということに焦点を当てるのです。
アメリカで車のセールスマンをしている友人から聞いたエピソードです。
その時たまたま景気のはざまで新車の販売が不振で、どこの代理店も売り上げが上がらず
苦労していました。
その時、友人は下記の大胆な提案をしました。
新車を見込み客に無料で貸し出したのです。
「新車を無料でお貸しするので、乗ってみませんか。そして気に入ればそのままご購入下さい。
気に入らなければ、2週間後お返しいただければ結構です。貸出料金もいりません。」
2週間後、新車を借りた見込み客の多くが、こう言ったそうです。
「また元の古い車に戻りたくはないな。この新車を買いたいのですけど。」
多くの顧客は新車の良さという体験をして、2週間後車を返す時に、
「新車に乗った体験価値と古い車に戻ったときの体験価値を比べる」
ことになります。
新車を購入したくなる顧客が少なくないのもわかる気がします。
友人はこの大胆な提案で、他のライバル店が業績不振の中、通常期を超える車の販売実績を叩き出したのです。
アフィリエイト、情報ビジネスではどうでしょうか。
ブログ、メール、セールスレターなどは、デジタルコンテンツですから、
「一回」一生懸命作ればよい。
後は「仕組」がビジネスを動作させてくれます
そしてDRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)で集めた、
「自分と価値を共有できる良質の顧客」とビジネスを創り上げていくことができるのです。
想像してみてください、こんなビジネスがつまらないはずがありませんよね?
「かける価値のある」ビジネスです。
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今日も成功を祈ります、お読みくださり感謝します。