ネットビジネス、アフィリエイトのきほんの「き」~集客~
このビジネスには王道の仕組があります。
「集客⇒情報提供⇒販売」
という流れです。
その中で本日は「集客」を取り上げたいと思います。
これは実ビジネスでも想像ができると思います。
お客さんを集めて、何か商品を販売する場合とうイメージですね。
お客さんを集めるにはどんな手段があるでしょうか?
ビラを配る、ビラを撒く(ポスト)、店頭で声をかける、
広告を打つ(雑誌、専門誌、新聞)
などがありますね。
これらにはビラ・広告作成が必要だったり、人が必要なので、
手間がかかったり、コストがかかります。
人を使ってやっていたら給料などが発生しますから、売り上げがない時期でも一定にかかってくるのです(以後このような経費を固定費といいます)。
ネットビジネス、アフィリエイトにおいての集客では、
基本として、無料のSNS媒体を使います。
例えばFacebookというメディアに、ネットビジネスに
関連した記事を書いて、興味のある読者さん・フォロワーさんを集めます。
そこから自分の展開している商品・サービスに関連するオファーをかけて、興味のある方はより体系的な情報をお送りするのです。
SNSメディアは多ければ多いほどいいです。
現在多くの人が利用しているSNSを使用すればそれだけアクセスできる人が増えるということです。
ここで実ビジネスにはない大きなメリットがあります。
これらの媒体はほぼすべて「無料で使用できる」という大きな利点です。
実ビジネスを思い浮かべてください。
お店を開くとして、店舗を持てば家賃・水道光熱費など、
店員を雇ったら人件費という固定費がかかります。
お客さんがいようといなかろうと一定にかかってきます。
でもネットビジネスでは、出店料は無料という事です。
これめちゃくちゃ大きいメリットですよね?
さてここから集客のポイントに入っていきます。
ネットビジネスにおいての難しさというのかもしれませんが、
集客ができない2つの理由があります。
①そもそも自分の投稿を見られていない
②投稿みたけどつまらない
まず一つ目、
多分Facebookアカウントを持っている人は想像できると思いますが、
友達やフォロワーがどれくらいいるでしょうか。
大体の人が友達と派生する人という感じで30人~100人ぐらいが
せいぜいではないでしょうか。
これではアクセスしている人が少なすぎます。
いいねや記事シェアなどである程度の拡散があることを考慮しても、
1000名規模の読者・フォロワーを増やしていく必要があります。
増やし方はいくつかの方法があるのですが、長くなるので
一旦ここで止めておきます。
次に、コンテンツ作成のスキルが必要になります。
「読者の方にとって有用な、興味深い記事(コンテンツ)をかけるかどうか」
がポイントになります。
よくとりとめのない日常生活をあれこれ投稿しているような記事がありますが、趣味としてはあれでいいですが、ビジネスとしては全く意味がありません。
「ビジネスとしての意図を持った記事」を
戦略的に出していく必要があるという事です。
そして読者の方に興味をもっていただいたら、より体系的な情報を
ほしいかどうかのオファーをかけることともいえます。
つまり集客の2つの難しさに対して、
①そもそも見られていない⇒アクセス数を上げる
②みたけどつまらなかった⇒コンテンツ力(文章力など)を上げる
という解決策をもって進んでいけばよいのです。
実ビジネス、例えば飲食店で例えると
①はお客さんの通る道に出店し
②は提供する料理・サービスの質を上げて
よりお客さんに来てもらうという事です。
如何でしょうか。
ネットビジネス、アフィリエイトの集客のきほんの「き」
をお伝えしました。
※ネットビジネス、きほんの「き」記事バックナンバー:
ネットビジネス、きほんの「き」始めます
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