ネットビジネス、アフィリエイトのきほんの「き」~情報提供~

まずネットビジネス、アフィリエイトの王道の「仕組」 を復習します。 「集客⇒情報提供⇒販売」 でしたね。   前回はその集客部分の全体像を解説致しました。 この「仕組」の解説は関連していくので、記事の理解を3倍にするために、 前の2回の記事を読んでいない方は、ぜひ読んでくださいね。 ネットビジネス、アフィリエイトのきほんの「き」バックナンバー; ・ネットビジネス、アフィリエイトのきほんの「き」始めますネットビジネス、アフィリエイトのきほんの「き」~集客~     本日は次のステップ「情報提供」をテーマにします。 ポイントは3つあります。   ①商品についての情報提供 ②言葉で潜在顧客を集める(ターゲット設定) ③ステップメールという武器(自動化)     まず一つ目の商品についての「情報提供」についてです。 実ビジネスで考えてみます。 商品についての「情報提供」とは何でしょうか。   例えば先日行きつけのスーパーの野菜の朝市に行きました。 さてそこで商品を選ぶ基準は何でしょうか。 もちろん、価格という面は大きいでしょうが、 その他の要素についての「情報という観点」をここでは考えます。 朝市は「新鮮な産地直送の野菜」というのが1つの「情報」になります。 わざわざそこで外国産の野菜を買おうという人は少ないからです。 したがって○○県という産地表示自体が商品に「情報」を与え、 消費者の購買意欲を上げる役割をしているわけですね。 そしてポイントがこの情報は商品に対して「付加価値」を提供している (示している)という点です。 外国産よりも高い、○○県産の野菜が新鮮さという意味で よい理由を示しているわけですよね。   最近では、何々さん家の野菜など生産者の名前を書いて、商品価値を 上げている例も見られますね。 生産者の名前があれば変なものは作らないだろうという、安心という 「情報」を付加させているわけです。     つまりネットビジネスにおいても、自分の商品・サービスについての 「情報を提供する」のが重要という事です。 特に情報商品の場合、実商品のような直接のメリットが見えにくいため、   「その情報商品がどういう点で優れているか」 「その情報商品がどんなメリットをもたらすか」 「その情報商品を手にした後は、どんなライフスタイルを手にできるのか」   などを説明していくという事です。     次に2つ目の「言葉で潜在顧客を集める」についてです。 その情報提供を行っていく過程において、 「自分に合うお客さんを抽出する」 という事になります。 これはトリガー・ディスカバリー・マーケティング(※)の大きなポイントに なるのですが、自分の価値観に合うお客さんを集めることが重要です。   例えば一般の大企業のマーケティングでは、 浅く広くすべての人に広告を打ちます。 店頭でも来る人を選べませんから、来た人に対してまんべんなくセールス をかけるのですが、それは得てして商品の必要がない人に対してがむしゃらに セールスしてしまうという事です。 結果的に会社や商品に対するクレームなどを受けたりして、 ターゲット顧客設定の失敗がたびたび起きるのです。     トリガー・ディスカバリー・マーケティングでは、 「自分の商品・サービスに合う」お客様をターゲットにしているので、 無作為に広い母集団に対してマーケティングやセールスをかけたりはしません。 情報提供の段階で、その商品が必要のないお客様にはオファーの 対象から抜けていただいても一向にかまわないのです。   例えば私のネットビジネス、アフィリエイトにおいて、 ・ビジネスプロセスの(半)自動化 ・自分に合う顧客とのいい関係の創造 ・時間・場所・組織にとらわれないライフスタイル を第一義にしていますが、 こういったものに興味がない方は情報提供の段階で、 対象から抜けていただいて一向にかまわないという事です。 そして情報提供の最後まで残って頂いた読者さんが 「自分の商品・サービスに合う」見込み客様となるわけです。 ※トリガー・ディスカバリー・マーケティングの詳細に ついてはここで書くととても長くなるので一旦ここまでの説明とします。     そして最後の3つ目のポイントの 「ステップメールという武器」についてです。 その「情報提供の仕方」になるのですが、 今までいったような情報を適確に潜在顧客に知らせるためには、 「きちんとした順序」で情報に触れていただく必要があります。 そのために「ステップメール」というメルマガの機能を使います。 あらかじめ設定した置いた(例えば)10通のストーリーのメルマガを、 読者登録していただいた人に対して「自動で」順番に送ってくれる仕組みです。   これはすごい仕組みですよ。 例えばSNSの記事でしたら、よっぼどの読者・フォロワーの方でないと、 毎日記事を見ていただけませんよね。 そうなると潜在顧客にきちんと商品のメリットを理解してもらえない ことになります。 しかしステップメールでは、潜在顧客に対して「あらかじめ設定しておいた 順序の」メールを届けることができます。 こちらから主体的に情報を送ることが出来、しっかりと商品の特性を理解して いただくことが出来るのです。   ちなみに自分でステップメールのようなメールを配信すればよい のではと思う人がいると思いますが、それは大変です。 例えば100人のメルマガ読者がいるとして、 Aさん、Bさん、Cさんに送るメルマガ10通の何日目かは違うからです。 今日登録してくれたAさんには初回のメールを、 昨日登録のBさんには2通目のメールを、 10日前登録のCさんには10通目のメールを送る必要がありますね。 これが100人の状態を把握しながらと考えたら、 それだけでものすごい手間になります。 こういうところはインターネットの仕組の利点を生かし「自動化」させる ことができます。(時間をかけるべきところが違うという事です)   実ビジネスと比較したらとんでもないメリットが分かるはずです。 何回も何回も顧客訪問とセールストークを繰り返す、 何人もの営業マンを想像してください。 これらに匹敵する行為がネットビジネス、アフィリエイトでは、 「ステップメール」を設置するだけなのです。 これがビジネスの自動化につながっていきます。     如何でしょうか。 今一度、「情報提供」においてのポイントは3つ。 ①商品についての情報提供 ②言葉で潜在顧客を集める(ターゲット設定) ③ステップメールという武器(自動化) ネットビジネス、アフィリエイトにおいての情報提供のきほんの「き」 をお伝えしました。   もう少しネットビジネス、アフィリエイトを「体系的に」学びたい、 ビジネスの「全体像」が知りたいという方は下記より無料メルマガ 登録してください。 →→→メルマガ登録はこちら←←← トリガー・ディスカバリー・マーケティングの基礎も踏まえ、 より高い観点、さまざまな視点からビジネス本質をお伝えしています。   今日も成功を祈ります、お読みくださり感謝します。

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