新・感性マーケティング

手塚治虫さんの漫画を、大学時代にひたすら読んでいた記憶があります。

周りに聞くと小学校とか、小さいころに読んだ人が多いようですが、私の場合は友人に紹介されて、「ブラックジャック」を19歳にして初めて読んだのですが、それから手塚作品に多く触れ、そこにある深い思想に感銘を受けました。

それから、塾講師のバイト代をほぼつぎ込み、手塚漫画を150冊くらい読みました。

人間、科学、医学、人間の欲、歴史、自然、芸術。。。

あらゆる要素を含んでいる作品は、

「手塚漫画は文学を超えた」

と言われることがあります。

はっきり言って、大学の勉強よりその当時の私には価値が高かった。

これは当時の私の「感性」が、手塚作品のもつ「感性」が一致していたのかなと
思います。

そして感性の合うものからは、合わないものよりも何倍もの影響を受けるし、
そこに含まれる良質なものを吸収できるという事です。

大学の教科書(3500円)の内容など残念ですが今覚えていることは一つもありませんが、手塚作品、ブラックジャック(400円くらい)や火の鳥に出てくる名フレーズなどいまでも鮮明に記憶していて、呼び出すことができるからです。

ネットビジネス上ではどうでしょうか。

色々な情報が飛び交っている中で、自分の感性に合うものはいくつあるでしょうか。

この文章を読んでくださっているということは、もしかすると私の感性とあっているのかもしれませんね。

ネットビジネスにおいてこの感覚がとても重要で、自分の感性に合った人たちを
集めるということです。

そしてそういう人たちと一緒にビジネスを進めることができるのです。

これは、属性のわからない大多数にお金をかけてガンガン広告を打っていく、
従来のマスマーケティングと一線を画すものです。

でもだからこそ、理想の顧客に対して効果的にアプローチできる、このビジネスの優れた特性なのです。

3年前くらいにあるマーケティングのセミナーを受けたことがあります。

信頼できる友人から、すごくいいセミナーなので受けよう、と誘われ、
2時間ほどの移動もあって受けたのですが、内容もすばらしく大変満足度の
高い講義でした(つい先日もレジュメを見返していました)。

その講師の方が言っていた印象に残る集客の仕方がありました。

「私は口コミでしか集客をしません。

広告を打てば人を今よりたくさん集められるでしょうが、
私は本当にいい人と、感性の合う人と仕事がしたいのです。

そういった方々と一緒にビジネスをするのは本当に楽しいんです。

まるで気の合う友達とビジネスをしているようなものだからです。

皆さんは私の講義を口コミで聞いてきてくださった方々です。

もし本日の講義を受けてみて、本当に良かったと思ったら、周りの人に紹介してください。」

今思うと改めて素敵な集客ポリシーだなと思います。

ネットビジネスでも非常に参考になる考え方です。

自分の感性の合う人を集め、その人たちとビジネスを遂行しましょう。

今日も成功を祈ります、お読みくださり感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA