「トライ&エラー」で自らを変容させよう

最初から「顧客ニーズ」は完璧には想像できません。

したがってビジネスを運営しながら、いくつも細かい工夫を試して

取捨選択 していくことが必要と思います。

 

何百回、何千回の「トライ&エラー」の末に、

いいところに到達できるように思います。  

今日、地元のあるステーキ・ハンバーガーチェーンの店に

行きました。

 

そこで観察していると「あちこちに工夫」が見られました。

 客単価は決して安くないですが、顧客満足度が高い、

ビジネスのお手本にすべきモデルケースを

経験することができました。

 

・お客さんから調理場が見えるようになっている。

中でコックさんが料理を作っている過程が、お客さんから見えるようになっています。 (これは子供連れのお客さんが

待っているときにも、退屈を埋めることもできるように思います)

・席のテーブルの紙のテーブルシートに、その店がどのように

肉にこだわっているかが5ステップくらいにまとまっていました。

産地のこだわり、肉の選定のこだわり、品質管理のこだわり。。

・肉以外のサラダ、ドリンク、デザート等は

バイキング形式で食べ放題のシステムでした。

(クオリティも高かったです)

・子供に対して、会計時におもちゃのプレゼントがありました。

いくつかのおもちゃを選んでタダでもらえるような

システムでした。 (いとこの2人兄弟、私の息子共に

大変満足していました)

大家族で、おじいちゃん、おばいちゃんも一緒に、

小さいこどもまで楽しめる空間に する工夫が

詰め込まれていました。

 

11:00開店で30分ほどで満席になってしまう

人気の意味が分かりました。

多分、このお店も最初からそれらのサービスを

用意できたのではなくて、お客さんの声を聞いたり、

店に来る顧客を観察しながら、小さな工夫を

積み重ねた結果のサービスだと感じました。

 

 

個人でも同じですね。

思考し、必ず行動すること。

「トライ&エラー」の絶え間なる改善が

人生を満足で幸福な人生にする鍵ですよね。

 

今日も成功をお祈りしています、お読みくださり感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA