最初から「顧客ニーズ」は完璧には想像できません。
したがってビジネスを運営しながら、いくつも細かい工夫を試して
取捨選択 していくことが必要と思います。
何百回、何千回の「トライ&エラー」の末に、
いいところに到達できるように思います。
今日、地元のあるステーキ・ハンバーガーチェーンの店に
行きました。
そこで観察していると「あちこちに工夫」が見られました。
客単価は決して安くないですが、顧客満足度が高い、
ビジネスのお手本にすべきモデルケースを
経験することができました。
・お客さんから調理場が見えるようになっている。
中でコックさんが料理を作っている過程が、お客さんから見えるようになっています。 (これは子供連れのお客さんが
待っているときにも、退屈を埋めることもできるように思います)
・席のテーブルの紙のテーブルシートに、その店がどのように
肉にこだわっているかが5ステップくらいにまとまっていました。
産地のこだわり、肉の選定のこだわり、品質管理のこだわり。。
・肉以外のサラダ、ドリンク、デザート等は
バイキング形式で食べ放題のシステムでした。
(クオリティも高かったです)
・子供に対して、会計時におもちゃのプレゼントがありました。
いくつかのおもちゃを選んでタダでもらえるような
システムでした。 (いとこの2人兄弟、私の息子共に
大変満足していました)
大家族で、おじいちゃん、おばいちゃんも一緒に、
小さいこどもまで楽しめる空間に する工夫が
詰め込まれていました。
11:00開店で30分ほどで満席になってしまう
人気の意味が分かりました。
多分、このお店も最初からそれらのサービスを
用意できたのではなくて、お客さんの声を聞いたり、
店に来る顧客を観察しながら、小さな工夫を
積み重ねた結果のサービスだと感じました。
個人でも同じですね。
思考し、必ず行動すること。
「トライ&エラー」の絶え間なる改善が
人生を満足で幸福な人生にする鍵ですよね。
今日も成功をお祈りしています、お読みくださり感謝します。