「小さな成功」を積み重ねる

イチロー選手がなぜすごいかの数ある要素の一つに、

 「小さな成功(プロセス)を積み重ねる」

 ということがあると思います。

 

次の1打席に備えて、守備の時にも、ベンチで待っているときにも、

ゲームを 見て集中している。

守備のまったく動かなくてもいい時にも、

ストレッチをして体が硬くならないようにしている。

 

これは一連の動作が一つの成功(打席でのヒット)のためであり、 

ひとつひとつに意味づけがされていることだと思うのです。

一つの動作、プロセスを重ねること=小さな成功を重ねる、

ということですよね。  

 

さらに言うと、ヒットをあれだけ重ねることができたことに対する

彼のインタビューの中で、

「私は天才ではない。でも人が打てないような

(アウトになってしまう)球も

ヒットにできる技術は磨いてきたし、自信がある」

と言っていたことが印象的でした。

 

つまり彼の中で日々、ヒットを打てるようにストライクゾーンを

日々広げてきたこと、

これは小さな成功の積み重ねだと思うのです。

 

結果だけ見て、史上最高のヒッターとか、何千本安打の大記録とか、

表面的なところだけ見てしまうと、

ただ彼は「天才だった」だけしか見えませんが、 

「小さな成功」 を重ねてきたという視点で見ると、

学んで自分に活かせることもあるのではないでしょうか。

 

 

今自分が取り組んでいることを小さなステップに分け、

一つ一つこなして成功を重ねていきたいですね。

 

今日も成功をお祈りしています、お読みくださり感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA