人間としての成功

『私は、成功というのは、この自分に与えられた天分を、

そのまま完全に活かしきることではないかと思います。

それが人間として正しい生き方であり、

自分も満足すると同時に働きの成果も高まって、

周囲の人々をも喜ばすことになるのではないか。

 

そういう意味からすれば、これを”人間としての成功”と

呼んでもいいと思いますが、 この人間としての成功こそが、

真の成功ではないかと考えるのです。』

 

(人間としての成功;松下幸之助)  

 

 

皆さんにとっての、成功の定義は何ですか。

今の私にとってもしっくり来ている言葉を

引用させていただきました。  

 

松下さんは皆さんもご存知の通り、

今のパナソニックグループを創り上げ、経営の神様と

呼ばれるほど財政的にも名声的にも成功した方です。

 

その一方で、様々な著書にあるように「人間力」にも

焦点を置いて、良く物事を解釈されています。 

 

真の成功を考えたとき、やはり「自分を活かしきる」

というのが大きいと思います。 幸之助さんは、

それをとことんまで追及したからこそ、その先に

その他の外的な成功要素を獲得できたのかと思っています。

 

この自分に与えられた天分を、そのまま完全に

活かしきっているか?

を改めて考えてみたいです。

 

今日も成功をお祈りしています、お読みくださり感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA