すべては「解釈」や「認識」

仕組ビジネスに対する「解釈」「認識」がなぜ大事なのでしょうか。 私は高校生のころ、勉強をあきらめてしまって、中学のとき得意だった数学や理科も 含めてほとんどの教科で劣等生になってしまったことがあります。 これはもちろん私の怠惰ということもあるのですが、もう一つ大きな要因として たとえば数学や物理の先生の「学問の解釈」、「魅力」の伝え方にあると思います。 ひたすら公式や公理を覚えさせて問題を解く、教科書をなぞるといったような、 あまり興味がわかないような伝え方、授業が多かったように思います。 そこに来て、予備校の時の数学や、特に物理の先生は素晴らしかった。 問題を解くときにも「必然性」があって、それはすべて問題文から読み取れる。 また物理学が最少の原理数で成り立っていて(たしか13くらい)、最少の原理を応用して すべての現象が説明できる、というかなり魅力的な教え方をしてもらった記憶があります。 つまり「教え方」次第で、その対象の魅力は1にも100にもなってしまうのです。 そしてその教えられた人の「解釈」や「認識」が変わるのですよね。 仕組ビジネスについても同じで、 ・なぜビジネスが魅力的なのか?このビジネスがなりたっている【仕組】、【全体像】が分かる。そして自分の成長(知識、ノウハウの習得等)が、人の役に立つし そのままビジネスの成功につながる。自分の学んで応用した知識、ノウハウが在庫となるビジネス といった本当に熱くなる教え方をしてくれると全然取り組み方、 モチベーションが変わってくるのです。 結果そういった「認識」「解釈」が変わってくれば、 必然的によい人たち(お客様も含む)を集め、 すごくいい状態でビジネスができるんですよね。 人間の最高の喜びはお客様と社会の役に立って、自己が日々成長できている実感をもつことではないでしょうか。 そんなことが可能なこのビジネスに一人でも多くの有志の方が参加してもらいたいです。       今日も成功を祈ります、最後までお読みいただき感謝します。

余談2(全体像の重要性)

仕組ビジネスにおいて、「仕組」つまり「全体像」を理解することがなぜ重要なのでしょうか。 全体を見ないで個をみていくことの弊害は、一つ一つの仕事(業務・作業)・アクションに関して、それ自体が目的化してしまうことです。   たとえば「いいビジネスマンになる」ために、スキルを磨くことに目標を立てた人がいるとします。 英語、マーケティング、会計、ITリテラシー、コミュニケーションスキル等々次々に目標を立てたとします。 そしてその中の一つ 会計 で知識を深めていくと、監査だとか難しい会計原則だとかでてきます。 会計という分野はそれ自体で理論だった分野なのでいくらでも深みがあります。   でもよくよく考えてみると、自分が今会計を勉強している目的は 「いいビジネスマンになるため」 ということでした。 もちろん人によって状況はいろいろですが、財務諸表を理解して、取引先の状態をつかんだり、自分の会社の状況・マネージメント層の話をより深く理解できて日ごろの業務に落とし込むことだったり、そういうことが一番重要だったりします。 結果、この人にとっては、全体像を持って考えると、 【会計原則】を学ぶことではなく、【会計力】を使ってビジネスを解釈できる力を付けること、が大事だったりするのです。 つまり会計という一分野を勉強するにおいても、その全体像の意識があるかないかで、どんな知識をどんな姿勢で学んでいくかということが大きく変わってくるのです。   これが「全体像を見失わない」ということの例になるでしょう。 さて本題の仕組ビジネスの中ではどうでしょうか。 集客⇒教育⇒販売 という流れにおいて、自分が全体の中のどの作業・スキルをつけていくのか・やっているのかと行った意識がかなり重要なるのです。 例えば集客において、Twitterを使うとして、 「なんの目的でTwitterをやっているのか」 ということを、全体像を意識していることが本当に重要になってきます。 そうしないとなぜかTwitter自体に詳しくなって、フォロワーもいっぱいいてという状態なのに、肝心の販売(売り上げ)にはまったくつながらないということも起きてくるのです。 本来の目的である【集客】にフォーカスした文章になっていない、仕組になっていないからです。   今回紹介している仕組ビジネスでは、このあたりの全体像の把握と、個々の知識の必要性をしっかりと認識することができます。 自分のやっている作業の意味、目的を見失わずに進むことができます。       今日も成功を祈ります、お読みくださり感謝します。

余談1(世間では。。)

ブログ立ち上げてから本質論をダイレクトに行ったのですこし派生的なお話です。

「アフィリエイトを応用するブログ」となっていると思いますが、 これはその考え方、認識がすごく大事だということを強調しています。

巷には、 「○○万円稼いだ方法」 「楽して、簡単に」 「誰でもできる」 とか安易な言葉があふれています。 少し考えてほしいのですが、そんな簡単なものが継続しますでしょうか。 その簡単なノウハウでお金を稼いだ人に、簡単なノウハウにお金を払ってしまう人、 という構図があるだけなのです。 つまりそういった意味での 稼ぐを成功 とするとすると、その成功は1回だけです。 ビジネスの継続性が欠落しているんですよね。 真に継続していくビジネスというのは、顧客との関係がwin-winになるビジネスだと 思うんです、当たり前ですけど。 紹介している仕組ビジネスでは、それを紹介した方が仕組を構築して、自力でビジネスをする力をつけることができます。そして当然ながら努力は必要です。 集客→教育→販売 のそれぞれの要素の力をつけていく、というのは必須だからです。 ただその全体像が理解できていれば、仕組が構築されていれば(一連の流れはすべて 構築します)、自分が努力して知識を付けていった分だけ確実にビジネスをできる力がつくのです。 そしてその付けた力は、この世界のみでなくどの分野でも応用が可能です。 音楽と結び付けて、ゴルフと結び付けて大きく飛躍された方もいます。 これは最初に挙げた三つの「」とは一線を画すものだと理解していただけると思います。 明日も別の派生的なことをお伝え致しますね。   今日も成功を祈ります、お読みくださり感謝します。

誰でも簡単にって。。

「確実に、簡単に、誰でもできます」ってよく巷にフレーズがあります。 そんなわけないですよね。 ビジネスである限り顧客に販売するという行為があるわけですから、 キチンと商品を説明して、信用されて買っていただいて、アフターフォローというのが存在するわけです。 そして集客するためにSNSを使いますが、本当に顧客にとってメリットがあるもの と思っていただくには、そういう仕組みの理解、メリットを簡潔に説明する技術 も必要です。 だから「3クリックで」なんて簡単にはいかないわけです。 でも逆に言えば、「正当な努力が報われる世界」ということもあります。 そのSNS集客で磨いたスキルは、そのままセールスレター、クロージングでも 活きてくるのです。 そしてそこで培ったものは、たとえば副業でやっている方なら本業でも 活きてくると思います。 このリストマーケティングのスキルは全方面に応用可能だからです。 「これをやる」って決めた人が、 「あきらめない根気強さ」でスキルを磨き、 「集客と顧客に対するフォロー」を徹底する人が、 半永続的に仕組みビジネスを構築するのです。 そしてこのビジネスだけでなく、あらゆるビジネスで応用が可能です。 そんな現代の申し子のような仕組ビジネスを体感してみたくはありませんか。     今日も成功を祈ります、お読みくださりありがとうございます。

ビジネスの「流れ」

基本的な販売までの流れをご説明いたしますと、 集客⇒教育⇒販売 というプロセスになります。 この流れに沿って仕組みを構築するときも、自分が今なんのアクションをしているかを認識していることが大事です。 教育というのはなんか言い方が悪いですが、「情報提供」のことです。 その商品・サービスに初めて触れるお客様は、その商品の情報を知りません。 そのお客様に説明が必要になります。 その説明で「メリットがある」とおもっていただいたお客様が買ってくれるのですよね。   さてここでこのビジネスのすごいところが段々明らかになってきます。 教育(情報提供)は、アドレスを登録いただいたお客様に自動で配信されます。 毎朝お客様が楽しみに待ってくださるように、自動メールが例えば10日間のストーリーになっているのです。 ご存知の方も多いと思いますが、いわゆる【ステップメール】です。 つまり最初の教育⇒販売が、自動で行われるわけです。 これが【24時間365日のセールスマン】たるゆえんです。 これリアルビジネスと比べてみてえらいことですよ。 営業マンを雇って、お客様を訪問して、ってどんどん経費が積みあがることですからね。 これがこのビジネスでは仕組みでできてしまうんです。 ランニングコストは月1万円。。 すごいと思いませんか?   次回はまたまたさらに突っ込んだお話をするので楽しみにしていてくださいね。 もしかしたら少し違う小休止的トピックを挟むかもしれません。   今日も成功を祈ります、最後までお読みいただきありがとうございます。

奇跡の在庫?!

昨日の続きです。 【在庫が陳腐化しないビジネス】って何でしょう? 商品を扱っている人だったら、在庫というビジネスの資産がありますね。 でも在庫は「売れる」という前提があるから資産なのです。 つまり資産あると同時に、売れなかったと同時に費用(損失)となってしまうものなのです。 10万円の利益を上げようと思ったとき、たとえば利益率20%だったら、 50万円の売上が必要で差額の40万円の商品仕入れが必要なのです。 同じ販売サイクルを繰り返すとして、 一回商品が売れなかったら、40万円分の仕入れが即損失になって、 過去4回分の販売に成功した利益が一気にふっとんでしまうんです。 でもこれが【情報】という在庫だったらどうでしょうか。 さらにその情報は電子化されて(本みたいに紙ではなくて)いたとしたら 基本的に商品は劣化しません。 情報が古くなった場合はもちろん価値はなくなってしまいますが、 商品と違って金額的な損は限りなく0に近いのです。 そしてまた新しい知識で在庫を蓄えればいいのです。 またその【情報】が本質的(普遍的=変わらない)な内容だったとすると、 それは時代を超えて普遍的価値を持ちますよね。 これは陳腐化しない【奇跡の在庫】とも言えるでしょう。 そしてその在庫が売れたときのインパクトは? 普通の商品の場合、売ろうとしたときにかかった経費分だけ利益が縮小されます。 倉庫代、セールス経費、広告費など、また事務所を構えていたら運営経費が掛かりますね。 10万の利益のうち、たとえば8割がその他経費で消えて2万円の利益だったり するわけです。 では情報在庫販売での利益は? セールスもマーケティングもインタ-ネットで行っていて、独りでPC一つで 運営していたとすれば? 10万円の利益のおそらく90%は最終利益になり9万円ということです。 段々わかっていただけましたでしょうか。 【在庫】という一側面だけ考えても先日お伝えしたビジネスはすごいビジネスなのです。 私の先生は【神ビジネス】とおっしゃっていますが(笑) なんか感じたものがある方はぜひご参加ください。       今日も成功を祈ります、最後までお読みくださり感謝します。

好奇心!

「自分に才能があったわけではない、 ただ人より熱狂的な好奇心があっただけだ」 相対性理論は有名ですが、 物理学の歴史を変えたアインシュタインの言葉です。 才能ということに若いときは憧れ、嫉妬がありました。 「彼は僕より〇〇の才能がある」 「才能があるやつが勝っている」 でも社会で勝負していくとき才能はもちろん大事ですが、 才能のみで勝負できる世界はないですよね。 前にも書きましたが、 「やり遂げる執着心」 みたいなものが絶対に必要。もしかしたら才能よりも大事かもしれない。 自分に得意なことを探し続けるよりも、目の前にあることを 「いざやろう!」 と心に決めてやり続ければ才能を凌駕する達成も可能なのではないでしょうか。 そしてやっていることに好奇心を持つこと。 これが無限の成長を約束します。好奇心がある限り、成長し続けられると信じます。   ・在庫が陳腐化しないビジネスがあったらどう思いますか。 →在庫は自分の経験とノウハウ、そして本質的なものは時が過ぎても生き続けるのです。 ・24時間365日、自動でセールスをしてくれるセールスマンがいたらどう思いますか。 →インターネットの仕組を使ってこれを実現します。 ・「集客→教育(情報提供)→販売」の仕組をわずか1日でもてるとしたらどう思いますか? →SNSと販売の仕組を設置していきます。商品は用意されているので後はSNS集客に集中して作業をします。 ・上記は全部インターネットの仕組みなので固定費が限りなく低いわけですから、初期投資・ランニングコストは限りなく低いです。こんなビジネスをどう思いますか。 →当然ながらそんなビジネスは高粗利のビジネスということです。 私が手掛けているのが上記のようなビジネスです。 好奇心と興味を持っていただいた方に、明後日までにさらに突っ込んだ情報をお伝えいたしますので、楽しみにしていてください! 今日も成功を祈ります、お読みくださり感謝します。

場所という概念

本日会社の残務をするために近所のカフェにいました。 PCを持って作業をしていて、「会社っていう場所はなんだろう」って、ふと 思いました。 「お金を払って都会に場所を買って(借りて)、従業員にコスト(交通費・時間)を使って一つの場所に集まってもらう。」 それぞれの人は通勤時間も使うし、会社での管理コストもかかる。 IT社会の機器が充実している中で、本当に効率が悪いなと本当に感じました。 かたや人材でも情報でもネットからOutsourcingして集められるのに。。 「一つの場所に集まる意味」 みたいなものは時代遅れのように思います。 会社からすれば自宅勤務にすればサボるやつが出てくるってことかもしれないけど、それは会社に集まっても同じことないでしょうか。   なんかこの現代の大きな転換点にいると思うと同時に、いま進めている 自分のビジネスが時代に即しているビジネスなので大きな希望も持ちました。 ・ITの仕組をフルに活用して、【仕組】で収益を獲得する。 ・しかもその仕組設置は、かかっても【一日】で構築できる。 ・最初は人の素材を使ってセールスをして、自分はSNS集客に集中する (=SNS集客を勉強する) ・後々は仕組(のそれぞれの要素)に【自分の味】を入れていく ・限りなく【初期投資金額】は低い ・一回仕組を設置すれば、その仕組みは24時間365日自動で稼働していく 従来の意味の会社(場所)とマーケティングとセールスを、インターネットの力を利用して【独り】で行うことができる。 在庫は【情報】なので、人から教わったこと、自分がもっている知識・経験なのでコストはかからない無限在庫です。 こんなビジネス素晴らしいと思いませんか? 何か感じたものがある方の参加をお待ちしています。       今日も成功を祈ります、本日もお読みくださり感謝します。