「過程」を楽しめること

【旅の楽しみ】って色々ですよね。 ①目的地での行動 ②目的地までの移動時間 ③突発的な出来事(予期せぬトラブルや人とのふれあい) 旅を計画するときは、最初①を目指していくわけですが、意外と終わってから 印象に残ったりするのは②だったり③だったりすることが多いです。   海外旅行なら目的地まで飛行機の移動時間とか結構あるので、その間に 読んだ本などがすごく集中して読めて、日常生活ではなかった何かインスピレーションになったりします。     僕は北欧を一人旅したとき、長い移動時間中に聞いていたあるビジネスCDの話、大投資家の考え方がいまもその旅行の風景と一緒に頭にのこっているんですよね。   また予期しなかったトラブルが起こってそれをどうにか切り抜けたことが後々いい思い出になったりするんですよね。 まだ英語に自信がないころ、ロンドンの空港で詐欺師みたいのに話しかけられて、知っている英単語を駆使してなんとかかわしてすりぬけたことが印象にあります。   旅の本質ってよく考えると最初に言った②③の途中経過にあったりするんです。     【人生】も旅のようなもの、だから大切なのはその過程だったりするんですよ。 例えば、受験でいい大学を目指して一生懸命やる。 でも残念ながら第一志望に受からなくて、その時はがっかりするけど、別でいった大学で生涯の友にあったりってのもありますね。   仕事で海外の仕事を希望していたけど、こてこての国内の仕事やらされて、その時はもうやめてやろうかと落ち込むけど、その国内の仕事がすごく自分のスキルの基礎になって、今となってはすごくその経験が役に立つことも多いですよね。 目的に向かって一生懸命向かうことは本当に重要です。 でもその目的の途中に経験したことや、出会った人たちもめちゃくちゃ重要なんですよ。     ビジネスでも、短期の結果(収入や目的に到達する速さ)も大事だけど、そればかりに目を奪われちゃいけない。 長期的に考えて、自分がどれだけ経験できているか、(失敗なども経て)成長できているか、を感じていることができれば最終的には有終の美で終わることもできるのかもしれません。 ネットビジネス、アフィリエイトでも短期的な結果も大事ではありますが、その過程で得られる数々の物(経験、スキル、人間(顧客)関係)に注目して、ビジネスの成長過程を楽しみましょう!   今日も成功を祈ります、お読みくださり感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA