ネットビジネス、アフィリエイトのきほんの「き」~販売~
今一度ネットビジネス、アフィリエイトの王道の「仕組」
をおさらいしておきますね。
「集客⇒情報提供⇒販売」
でしたね。
前回はその情報提供部分の全体像を解説致しました。
この「仕組」の解説は関連していくので、記事の理解を5倍にするために、
前の3回の記事を読んでいない方は、ぜひ読んでくださいね。
きほんの「き」バックナンバー;
・ネットビジネス、アフィリエイトのきほんの「き」始めます
・ネットビジネス、アフィリエイトのきほんの「き」~集客~
・ネットビジネス、アフィリエイトのきほんの「き」~情報提供~
本日は最後のステップ「販売」をテーマにします。
ポイントは3つあります。
①情報商品についての考察
②知識を仕入れ、自分が成長し、価値を生む
③販売のビジネスインパクト
まず一つ目の「情報商品の考察」についてです。
実ビジネスの商品の価値とはどんなものでしょう?
例えばダイソンの掃除機について考えてみます。
ダイソンの掃除機を持っている人はイメージしやすいと思いますが、
まず特徴は吸引力です。
他者を圧倒する吸引力、これは商品仕様としての大きな特性です。
そしてもう一つの特徴はダイソンというブランドがあるでしょう。
掃除機の大成功から始まって、扇風機、ドライヤーなど家電を次々と出してきたダイソン社に対してブランドがあるわけです。
そういったものが合わさって、ダイソン掃除機の価値を作っています。
情報商品という場合にはどうでしょうか。
さきほどの掃除機のような目に見えた商品特性を証明しにくい面があります。
たとえばネットビジネスノウハウの場合、それを手にして実践した後、
このような自動収益の仕組を手にすることができ
組織に依存しないワーキングスタイルで大きな収益源を作れる
といったようなメリットの説明が必要なのです。
ポイントの2つ目の「知識を仕入れ、自分の成長⇒価値の提供」です。
これはイメージしやすいと思います。
自分が様々なネットビジネススキルを身に着けることで、
ビジネススキルをアップさせ、結果的に顧客に提供できる価値が
大きくなるという事です。
さきほど1つ目で、情報商品については目に見えるメリットが示しにくい、
とありましたが、だからこそ「ノウハウに付加する特典やサポート」において、
自分のビジネススキルを存分に生かしたものを提供することが重要なのです。
つまり情報発信者、アフィリエイターの価値が
情報商品の付加価値となるわけです。
ここで「知識の仕入れ」という概念が重要になってきます。
実ビジネスでは商品という仕入れが必要なように、情報ビジネスでは、
自分が成長できる各種スキル・情報を、常に自分で買ったり、
収集し続ける必要があるという事です。
情報発信者としての価値を提供し続けられるように、
自分を高め続ける必要があるという事です。
そのために情報商品を自分でも買ったり、本を読んだり、
それらで知ったことを必ず実践し自分の経験として、
まるで在庫のように自分の中にストックしていくイメージです。
ポイントの最後の「販売のビジネスインパクト」についてです。
巷では、この部分だけが強調され、先の2つの前提をすっ飛ばして、
ビジネスインパクトのみを高らかに謳い上げるコピーが横行しています。
でも「しっかりとしたビジネスの理解」があってこそ、
この販売のインパクトに繋がることをぜひ忘れないでいてくださいね。
情報発信者としての価値を付加した、情報商品を販売します。
このビジネスのとてつもないメリットが下記です。
・取引相場が高い
・(製造)原価がほぼかからない
・仕組みを設置し、自動でセールス、納品できる
このようなメリットが掛け算されて、販売に成功すれば「大きな利益」を
手にすることができるという事です。
如何でしょうか。
今一度、「販売」においてのポイントは3つ。
①情報商品についての考察
②知識を仕入れ、自分が成長し、価値を生む
③販売のビジネスインパクト
繰り返しになりますが、「①②の前提があってこそ」の③になるので、
ぜひそこを省いてセールスに煽られることがないように
していただきたいと思います。
ネットビジネス、アフィリエイトのきほんの「き」~販売~
をお伝えしました。
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