書き出し、ビジョンボード、トラッキングの話

目標設定のやり方については色々な方法があるかと思います。

会社などの組織体でも、期初に予算を立てる。
実績を集計して分析し予算達成の対策を練る。
期末に今年を振り返り来年度の予算を立てる。
時に中長期(3年、5年、10年)のプランも立てる。

世界的なカリスマコーチから、
個人目標に対しても同じ流れを作るべきだと教わりました。
(個人だと大多数の人がやっていないことのようです)

まず(個人)目標を紙に書く。
その紙を自分が常に見えるところに置いておく、もしくは持ち歩く。

さらにビジョンボードを作り、理想とする自分のイメージをピン止めする
(たとえば旅行達成が目標なら行きたいところの写真を貼るなど)。
そして必ず朝毎日そのビジョンが達成した状況を思い浮かべ、
自分の感情が高まるのを感じパワフルに一日をスタートする。

そしてもう一つ大事なのが、
自分の行動をトラッキング(追跡)することです。
習慣・目標にしていることを必ず、一日ごとにやったか、
やらなかったかを追跡して、目に見える形で記録する。

この「目に見える形で」目標を書きだすという点が重要です。

すべては人間の思考が作り出すものですから、
その思考が日々続くように文字・イメージ・進捗度を見える化
するわけです。

19の時、29の時、それぞれ5年、10年くらいの目標を書き出し、
ほぼほぼ目標はクリアできているなと感じています。

次の十年はさらなる高い目標を掲げています。

目の前のことに追われがちな日常に、些細なことに気にしてしまう日々に、ヴィジョンを掲げ邁進していきたいですね。

今日も成功を祈ります、お読みくださり心より感謝いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA