「価値」を見抜こう

日本一の投資家と呼ばれた方に教わったことがあります。

彼はまずビジネスである程度の資産を築いた後、
個人投資家の道を歩みました。

まず投資したのが株式。
彼の資金で大株主になれる企業を軸に、PERで割安な株への投資で成功します。

その後は固定資産投資。
彼の地元の郊外にテーマパークを作りました。
レジャー時代になることを少し前に見抜いた彼は、
大々的に投資し成功を収めました。

その後、金(きん)に投資します。
あらゆる資産が値上がりしていることを見抜いた彼は、
バブルで上がっている資産と比較し、確かな価値の保証されている金は
今後も確実に上がっていくだろうという目論見でした。

彼の話を聞いていると、 確かな 「目利き 」 の力があることに気づきます。

時代的に少し前ではありますが、世間のブームの少し後ろから冷静に見て、
自分の目で価値を見抜いて確かなものに投資をしていたのです。

現代でも上記の資産は有望な投資先でもありますが、
その他にも魅力的な投資対象がまだあるように感じています。

それは、自分にとって「楽しい」ものへの投資です。
時間という意味でもお金という意味でもです。
趣味などへの投資もこれに当たるでしょう。

また人に好かれる人間になれるような行為への投資です。
これは主に「人に親切にする」ことのようなものですが、
お金の使いどころを見極め、人を喜ばせるようなことに対する投資も同様です。

こういったことは直接的に価値を生み、
リターンとして自分の幸福度を増してくれるように思います。

様々な視点で、本質的な「価値を見抜き」、
人生が豊かになる投資を重ねていきたいです。

今日も成功を祈ります、お読みくださり心より感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA