小さな失敗を「奨励」しよう

小さいころから「失敗するな」という教えが至る所にありました。

両親からの教え、先生からの教え、学業というシステムからの教え。

もちろん、愛情あってのこともあると思いますが、

その結果、たちは極端に失敗を恐れる体質になっていると思います。

 

学校でもそうではないでしょうか。

100点からの減点法で、いかに失敗を少なく、

先生が意図した問題を正確に解いていくか。

この競争は人によっては大学まで続きます。

いかに失敗なく、世間でよいとされる大学に入るか、

が一つの価値のように教えらえるのです。

 

会社に入ってからもこれが続くことがあります。

私も営業時代こんなことを聞きました。

回収が焦げ付いた客先をとってきた営業マンは、

会社の裏の評価で×をつけられるそうです。

そして将来その会社の幹部候補にはなれない、

と管理部の物知りから聞きました。

 

日本社会は失敗にとてつもなく厳しいのです。  

スモールビジネスや投資に経営者として携わるになると、

「失敗こそ成功の種」 ということを身に染みて感じます。

 

もちろん致命的な失敗はだめですが、

小さな失敗はむしろいっぱいしたほうがよい。 

その小さな失敗を繰り返すからこそ、

そこからフィードバックを得て、自分を軌道修正できるのですよね。

 

そもそもビジネスに絶対なる正解はないのですから、

失敗の中で自分なりの成功を見つけていくといった感じです。

つまりビジネスの世界、とくに自分でビジネスを持つと

学校教育とはまったく逆さまの思考をしなくては

実は成功できないということです。

 

自分の価値観を変えて、小さな失敗を奨励しましょう。

今日も成功をお祈りしています、お読みくださり感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA