「本質的思考」を抽出せよ

元カリスマ予備校講師の方の考え方で

影響を受けたものをご紹介したいと思います。

 

数学講師として数学のシリーズ本で結果を出した後、

彼は数学の根本にある「論理的思考」というものを

軸にして、経済や株の本を出版しました。

 

普通、経済や株というとかなりの量の知識を

学ばないと理解できなさそうに思います。

しかし彼の教えは基礎となる根本の知識と、

それをさきほどの「論理的思考」で応用させることで、

複雑に見えるものをやさしく解説したのです。

 

そして数学本に引き続き、社会人向けの本としても

ベストセラーになったのです。

 

たとえば株に関して言うと、株式の売買に関する判断は、

新聞から得られる情報や、普段自分が買ってる商品、

受けているサービスを注意深く見ることで十分だ

と教えています。

 

普通に得られた情報から、論理的思考で類推して

収益を得られる株を選んでいけばよいということです。

 

このように「本質的情報」をつかめると、

それを応用させて様々なものを、 

手元にある普通の情報のみで判断できます。

 

情報過多の次第に情報の取捨選択は必須です。

ぜひ本質的情報をつかめるようにしていきたいですね。

 

今日も成功をお祈りしています、読みくださり感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA