今回はネットビジネス、アフィリエイトのきほんのき
~レバレッジ~についてお伝えします。
記事の理解を5倍にするために、バックナンバーを再チェックして、
ビジネス構造と各要素を理解しておいてくださいね。
ポイントは2つあります。
①デジタル資産
②シンプルビジネスモデル
まず一つ目のデジタル資産についてです。
デジタル資産とは、「自分の分身」を作っていく作業です。
文章、音声、映像と様々なタイプのデジタル資産がありますが、
「質の高いコンテンツは自分の分身のように働いてくれる」
という観点です。
実ビジネス、飲食店を考えてみます。
料理・サービスは1組のお客様に対して、
かならず誰から対応しなければなりません。
商品と人が、お客に対してほぼ1対1で必要です。
B to Bのビジネスを考えてみても、ある会社に対して営業をすると考えたときに、
一人の営業マンが相手の一人の購買担当者に対してアプローチします。
これも営業マン、購買担当者1対1という事です。
でもネットビジネスのデジタルコンテンツではどうでしょうか。
何かのマーケティング動画を作成した場合、
そのコンテンツを複数の人、多くの人にアプローチすることが出来ます。
影響力はコンテンツ1に対して、お客様多数です。
また場所的なレバレッジも利きます。
例えば日本国内の実ビジネスで考えてみても、
東京で活動していて他県の顧客にアプローチする場合、
旅費交通費やその他経費がかかってきます。
でもネットでは瞬時にあらゆる地域とつながることができるので、
移動しなければいけない、という制約もありませんし、
移動コストはまったくありません。
さらに「時間的」レバレッジが利きます。
どういうことかというと一人の人にアプローチするのに、
その場に同時にいなくてもいいという事です。
例えばブログで文章を書いてそれをネット上に投稿した場合、
投稿したちょうどその時に文章をみてもらわなくても構わないのです。
ある人はその時に見てくれるかもしれないし、ある方は夜中や早朝に、
ある人は移動中に見てくれるかもしれない。
でもいずれの時間帯でみていただいても、「コンテンツの質」は変わりません。
つまり自分の一回の仕事、例えばコンテンツ制作において、
「そこから生まれる効果を何度も利用できる」という事です。
めちゃくちゃすごくないでしょうか、
世の中にこんなビジネスはなかなか存在しないです。
レバレッジの2つ目のポイント、シンプルなビジネスモデルだと
いうことがポイントです。
例えば私は会社員として製造業に3社勤めた経験があります。
どんなものを製造するにしても、原料メーカーから原料を仕入れ、
自社工場で加工し、販売代理店へ販売する。
そうなると仕入れの量、原価設定、生産管理、そして販売政策、管理と、
どの工程1つとっても戦略と深い知識が必要で、ある一定規模の
会社になるととても少人数では運営しきれません。
ネットビジネス、アフィリエイトの場合はどうでしょうか。
コンテンツはデジタル商品ですし、
コンテンツを生み出す作業は基本自分一人で出来ます。
販売ルートに関してもネット上に作るわけですから、
複雑な販売政策は必要ありません。
一番大事な良質なコンテンツを生み出すこと。
これは簡単ではありませんが、自分が知識を仕入れ、
実践で経験とすれば蓄えていけることですから、
ほぼ「自分自身」でコントロールができることなのです。
如何でしょうか。
私自身、個人単位で参加できるビジネスを色々やってきたり、
現在やっている人たちから聞いて知っていますが、
これほど「レバレッジ」の利くビジネスは、ネットビジネスを除いて
ほぼないと思っているのです。
こんな「小資本で大きな成果を出せる」ビジネスに参加しない手はないですよね?
今日も成功を祈ります、お読みくださり感謝します。
以上、ネットビジネス、アフィリエイトのきほんの「き」
~大事なネットビジネスマインド~をお伝え致しました。
今日も成功を祈ります、お読みくださり感謝します。
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